優良レポート紹介

優良レポート紹介

モニターのみなさまに投稿して頂いたレポートの中から、ポストコスタッフが
「すばらしい!」と感じたレポートを選び、定期的に紹介していくコーナーです。

ボーナス200ptプレゼント
レポート優良度
アンケート

【女性限定】「卵殻膜を使用の保湿成分たっぷり珠肌石けん」のWebページに関する調査

対象 URL の Web サイトについて不明点や改善点があればご記入ください。
・美肌力①のLOX活性卵殻膜
なぜこれが肌の弾力を保つ成分なのかの説明がアバウト過ぎてよく分からない。(バネのイラストしか無いのが不十分)

・購入が唐突
商品のお得なセットはこちら をクリックすると、すでにカートに商品が入れられているので、「まだそんなつもりはないのに」という気持ちになった。商品の詳細が見られると思ったのに。また、商品が2個セット・4個セットの二種あるようだが、1個のみの販売が無いのは残念な感じがする。

・送料の記載がわかりづらい
カートに商品を入れると、2個セットの商品は(送料無料)とあるのに、4個セットの商品は(送料無料)の記載がない。元々4個セットは送料無料だからだと思いますが、2個セットには無料の記載があるのにこちらは無いので、カートに入れた後、一瞬送料がかかるのかと不安になります。

(回答の一部を抜粋)
モニター名:sunnyplaceさん

ポストコスタッフからのコメント

サイトを閲覧して感じた疑問点・不安点、商品購入フローの問題点を具体的に指摘している点が良いです。
また、分かりやすく箇条書きでまとめられている点も好印象です。

優良レポートアーカイブ

レポート優良度
アンケート

採用ページに関する調査

対象のWebサイトについて不明点や改善点があればご記入ください。
読みやすいページを作るのは大切な事ですが、画像(と文字)がどれも大きく、使いすぎているので読みたくなくなってしまいます(ページも妙に縦長になってスクロールが面倒になりました)。
例えば、若い会社らしく漫画や動画で会社をアピールするのはいかがでしょう? 漫画なら少々縦長でもしっかり見る人が増えると思いますし、動画で社内の様子を撮影したり(社内見学みたいな感じ)、社長や各部署の責任者が事業内容の説明を行ったり、求めているのはこういった人!など、動画でアピールすると良いのではないでしょうか。
モニター名:黒服Sさん

ポストコスタッフからのコメント

読みたくなくなってしまう理由や、どのようなページだったら見る人が増えると思うかという改善案を具体的に書いてくれた点が良かったです。
どのような会社かを意識して書いてくれたところも高評価です!

レポート優良度
アンケート

「BOOK☆WALKER」についての評価アンケート

なにかこうしたらもっと良くなるのにと思うアイデアをお書きください。
サイト中段にある、カテゴリー別にコミックを検索する場所がありますが、あのカテゴリーでは少し、読者の要求するコミックが見つかりにくいのではと感じます。
サイト最下部に、ジャンル別にコミックを絞り込み検索できる場所があり、ものすごい便利でしたが、字が小さく、また、サイト訪問者の一部はある事すら気づかないんじゃないかなと思いました。
サイト最下部はサービスの説明などだけにしておいて、コミックの検索は中段にまとめ、最下部にあるような細かく絞り込みできるようにしたら、良いと思います。
モニター名:ゐさん

ポストコスタッフからのコメント

サイトの具体的な機能について不便な点とその改善点について分かりやすくレポートをいただきました。
箇条書きなどで読みやすくまとめていただけるとより好印象なレポートになります。

レポート優良度
アンケート

「LIVEonWIRE JOURNAL」についての評価アンケート

なにかこうしたらもっと良くなるのにと思うアイデアをお書きください。
1つ1つの記事を読んでいくと、画像、内容とも丁寧だと思うが、読んでみたいと思わせるホームページになっていないと思う。

記事の1つ1つの羅列ではなく、
1.読まれているランキングを作る
2、テーマのカテゴリー分けをその記事1つ1つののテーマではなく、スポーツ、差別、戦争、震災など大きく分ける。→そうすれば、そのテーマ全般の他の記事も読んでみようと思うのではないのかなと思った。
3、記事の中の登場人物の言葉、ここぞと思う文の中のキーワードを目に付くところに置く。→見出しが長くインパクトが薄い場合がある。
などの工夫があるとよいと思う
モニター名:アオキッスさん

ポストコスタッフからのコメント

読んでみたいと思わせるページにするための改善提案を複数あげている点がいいですね!
数字や改行で読みやすい文章になっている点も好印象です!

レポート優良度
アンケート

「RAFUJU MAG」についての評価アンケート

なにかこうしたらもっと良くなるのにと思うアイデアをお書きください。
こちらは私個人の資質の問題なのでもしかしたら的外れかもしれませんが、記事中の「アンティーク家具でよく使われる用語(名称、呼称など)」で分からないものが若干ありました。例えば椅子の形状の違いによる名前の違いですとかスタイルの呼び名などですが、「○○チェアーとは、○○で○年頃からよく作られているオーセンティックなタイプのものです」みたいな、説明をいただけるページがあると個人的にはうれしいな、と思いました。
これは好みの問題かもしれませんがオンラインショップページも記事ページと同じく背景が真っ白で、少し簡素に過ぎる印象がありました。 ウェブのデザインとしては白い拝啓に四角いコーナー分け(divなどのセクション分け)ですっきりして綺麗なのですが、温かみのあるアンティーク家具を販売するならばもう少し暖色系か、背景に木目調の何かが入るなどした方が購入者としては気持ちが入り込みやすいかも、と思います。
モニター名:sgrnjさん

ポストコスタッフからのコメント

「私個人の~」と書いてありますが、それでいいんです!サイトをみて感じた事を書いてください。サイトをみて感じ改善点を具体的に記載している点が良いですね。
また、最後に専門的な目線でデザインの改善提案をしてくれている点もGoodです。

レポート優良度
アンケート

「たびのたつじん」についての評価アンケート

なにかこうしたらもっと良くなるのにと思うアイデアをお書きください。
海外旅行をしたくてもその国な言語が話せなくて不安な人にとっては嬉しいサービスだと思います。しかしこのサイトを利用する気になれない人も多いような気がします。
その理由の一つが情報量の不足です。まず、集合場所などは地図でわかりやすく示したほうが良いですし、案内してくれる人の情報ももう少し充実させたほうが良いです。また、ツアーの数自体も少ないと思います。
もう一つの理由はサイトのデザインです。サイト全体的に白色の所が多くて寂しく感じます。
サービスそのものは本当に魅力的なので改善すべき所は改善してメジャーなサイトになって欲しいですね。
モニター名:なまたまさん

ポストコスタッフからのコメント

改善点を読みやすくまとめている点、具体的に提案している点が良いですね。
さらに、”なぜそのような改善が必要なのか”という点に言及していただくと高ポイントを獲得できます。

レポート優良度
アンケート

「マンションノートbeta」についての評価アンケート

お試しいただいたサービスを「利用したい」とおもいましたか?その理由もお答えください。
利用したくない。

◆良くないと思った点
1)口コミ投稿するメリットがあまり感じられない
 →口コミで獲得したポイントで、他のマンションの口コミ詳細が見れるようになっているが、見たいマンション情報のためにわざわざ会員登録する手間を考えたら、他のサイトで良い。
2)まだ新しいサイトゆえ、設備情報が少ない。
 →ユーザーに投稿を促しているが、やはり1)がネック
3)点数情報が不明慮
 →文字による口コミはないのに、☆の点数だけついていて、誰が投稿したのかわからないし、自分の地域のマンションを見たら軒並み4点以上であまりあてにならないと思った。
4)自身がユーザーだったら、レビュアーユーザー情報ページは見られたくない。
 →自分が今までどこに住んできたか、一覧で見れるようになっているので、生活レベルなどが読み取れる。ログインしていないユーザーですら、優良レビュアー枠からそのページにいけてしまうのはどうかと思う。
モニター名:ふぃがろさん

ポストコスタッフからのコメント

『サイトを利用したくない』理由が具体的・詳細に記載されていて良いです。
また、オーナー様に伝わりやすい記述の仕方をしているので意見がしっかりと伝わってくるレポートになっています!

レポート優良度
アンケート

サイトレビュー「モデハンっ!」を評価して下さい。

サイト全体の評価を記入してください
双方の希望をマッチングするサイトとして面白いと感じました。
ただカットモデルにもサイトの登録が必要なのが面倒だと思います。美容師の登録は必要ですが、通常の美容院に行く際には登録しませんので・・・
またWEBに関しては、TOPページの画像が、スライドすると最初の大きさから変化して大きくなってしまいます。矢印でスクロールしていると、知らない間に画像が大きくなっていて、矢印がズレてしまっておりました。
またTOPページの画像をクリックしても、どこにもリンクされていないので、画像をスクロールして表示させる意味が疑問です。
またQ&Aの画面で、該当の質問をクリックして回答を見ようとすると、一旦ページの上部に戻ってしまい、またスクロールしなくてはならないのは面倒です。
モニター名:コジコジさん

ポストコスタッフからのコメント

「利用する際の悪い点」と「不具合」についてご報告をいただきました。不具合について「具体的な挙動」が明記されていてとても分かりやすいです。
サイトオーナーから不具合について”早速、修正致しました。ご報告ありがとうございます。”との声をいただいています。

レポート優良度
アンケート

「4KOMA PARTY」についての評価アンケート

なにかこうしたらもっと良くなるのにと思うアイデアをお書きください。
貴社のサイトトップページを拝見させていただいた時の感想は、カラフル且つ読みたいと思ったマンガをすぐ読むことが出来る手軽さにとても好感をもちました。又、トップページ右上のサイト説明に関するページへのリンクもあり新設な設計と感じました。そして、マンガもそれぞれ個性溢れるものが無料で読めるというところに驚きました。
個人的に改善点だなと感じたところは、トップページからジャンル別検索機能や消費者がこのようなマンガが読みたいといった要望に答える検索機能があればよりリピーターが増えるのではないかと思いました。
モニター名:bearさん

ポストコスタッフからのコメント

サイトの「総評」と「改善点」について書かれています。良かった点が具体的に書かれており、開発者に伝わりやすくて良いです。
また、”リピーターが増える”という視点で改善点に言及している点も良いですね。

レポート優良度
アンケート

「イエローハット」についての評価アンケート

一番悪いと感じた項目とその理由をお答えください。
【一番悪いと感じた項目】 操作性
【理由】
・ショピングページについて
イエローハットのページと、ウェブショッピングのページが別になっているので戸惑った。たとえば、イエローハットトップの上部タブ「カー用品情報」から各商品カテゴリのページに飛びますが、 ここにお買い物のページがあると期待して開いたところ違いました。
・トップ右下の「店舗からのご案内」について
地域ごとにタブっぽい表示になっていますが、自分の地域をクリックしたら別ページが開きました。タブ風の表示だったのでこのボックス内で表示が切り替わるのを想像していたため、新しいページで一から目を通すのに手間取りました。
モニター名:sunnyplaceさん

ポストコスタッフからのコメント

悪いと感じた箇所が具体的で分かりやすいですね。
さらに、「現状の動作で不便と感じた点」と「予想していた動作」に言及されている点も素晴らしいです。直ぐに改善に活かせる良レポートです。

レポート優良度
アンケート

「あそびゅー」についての評価アンケート

なにかこうしたらもっと良くなるのにと思うアイデアをお書きください。
・レジャーなど、子ども連れで行くことが多いので、もっと計画的に行きたいので、このサイトから参加した人の評価や実費などの口コミが欲しいかなと思った。
・果物狩りや動物のふれあいなどのテーマも良いなと感じたが、果物狩りは今の季節は何が取れるのかや、動物のふれあいも乗馬だけでなく、動物ふれあいコーナー的なスポットも増やして欲しい。
・あとは、レジャーに関するコラムなどもあれば、もっとこのサイトが楽しくなるし、想像も膨らみ予約したくなると思う。
モニター名:ふうこさん

ポストコスタッフからのコメント

サイトの目的をしっかりと理解した意見になっていますね。
具体的な利用シーンを示したうえで、悪い点・改善点がしっかりと書かれており、改善した後のメリットまで言及しているところが素晴らしいです。

レポート優良度
レビュー

POSTCO.Labを評価してください。

POSTCO Lab.をくまなく見て、 サイトの内容について評価をしてください。
1.コメント欄が盛り上がっていない
各記事にコメントを書く欄はあるが、下の方にあり過ぎてその存在に気付かない可能性が高いと思います。WEB調査に協力した人は、自分の意見や他人の意見との相違に興味があると思うので、コメントを充実させることが出来れば、WEB調査では得られなかったような有益な声が聞ける可能性もあると思います。

2.各コンテンツの配置
すっきりと見やすい構成になっていますが、右側の「最新の記事」は左側の記事と被っており、あまり意味を感じません。それよりは、「カテゴリー」をもっと目立つ位置に配置した方が、読者の使い勝手が良くなると思います。

3.SNSの活用
各SNSへのリンクが表示することで、サイトや記事の拡散を目的とされているのでしょうが、可能であれば、単にボタンを表示するだけでなく、例えばツイッターでのつぶやきの内容等をPOSTOCO.Labのサイト上でそのまま見られるようにした方が、より読者の関心を高められるように感じます。

4.WEB調査結果について
WEB調査の結果をサイト上で公表しているのは非常に良いと思いますが、調査に協力した人にとって最も知りたいのは、「その結果がどのように活用されたのか」だと思います。諸々の問題はあるかと思いますが、そういった課題を克服することが出来れば、協力者の質やモチベーションのアップにも繋がってくると思いますので、宜しくお願い致します。

(※投稿レポートより一部抜粋)
モニター名:nao.kidさん

ポストコスタッフからのコメント

「POSTCO Lab.」をしっかりと見て考えてくれたことがよく分かるレポートでした。
サイトに対する課題と改善案さらに効果にも言及している点が大変良かったです。
より楽しく&役に立つサイトを目指して、今回みなさまから頂いたご意見を参考に改善していきます!

レポート優良度
アンケート

【PC】有隣堂のサイトを見て、評価を投稿してください。

有隣堂のサイトをくまなく見て、サイトの内容について評価をしてください。
(1)文字の拡大機能の搭載 ところどころ文字が小さくて見えづらい箇所がありましたので、ページの文字サイズを一括で変更できる機能を搭載していただきたいです。
(2)在庫検索についてですが、検索結果された本の中から自分の目的の本を探すときに、多くの本がヒットしまったときに、すぐ目的の本を探せるように並び替え機能や一気に表示できる件数を増加してほしいです。
(3)ご利用ガイドの搭載 お問い合わせにページについての問い合わせができるのは存じておりますが、問い合わせしなくても確認できるページとして、おおまかなサイトの利用方法や質問に答えたページを搭載していただけると初めて利用する方にとって、とても助かると思います。

(※投稿レポートより一部抜粋)
モニター名:おたかさん

ポストコスタッフからのコメント

不便だと感じた点を項目別に分け、どこがどう不便だったかという問題点を挙げ、その問題点に対し、「こういう機能が欲しい」などの具体的な改善策を分かりやすい言葉で書かれている点が良かったです。また、現在あるコンテンツの中で特に不便な部分は無くとも、もっとよりよくするための意見を提示しているところも心遣いが感じられ良かったです。

レポート優良度
レビュー

【PC】日本オリンピック委員会のサイトを見て、評価を投稿してください。

日本オリンピック委員会のサイトをくまなく見て、サイトの内容について評価をしてください。
白基調に赤のデザインが日本らしくてとてもいいと思いました。日本語の方は情報量も多くいいのですが、日本語サイトと英語サイトの違いが大きいので戸惑ってしまいました。英語では、ニュース、大会、競技紹介など普通に人が知りたい情報が欠けています。また、日本語サイトの競技紹介のところはとってもいいのですが、全部で競技数がいくつあるのか書いてもらえたらありがたい。一つ一つ自分で数えるのは面倒です。

また、作るのは大変でしょうけど、英語でも大会のページを作り、非日本語スピーカーの人にどんな大会がどこで行われるかぐらいは記載した方がいいのではないでしょうか。やはりオリンピック前のほかの大会にも皆さん興味があるのではないでしょうか。

また英語版のHistory のところは面白かったので、全部ではないにしろ日本語版でも紹介して欲しいです。日本語で同じものを探そうとしたのですが、探せませんでした。(本当はあるのかも知れませんが)今までの日本がオリンピックにどう関わってきたのかというのは面白い読み物だと思うのですが。

(※投稿レポートより一部抜粋)
モニター名:銀のクマさん

ポストコスタッフからのコメント

日本語と英語のサイトを比較だけでなく英語サイトを見る方の立場にたった意見も書くという視点が良いですね!英語サイトで不足していると思われる情報の指摘や、日本語サイトにもあった方が良いと思うコンテンツの提示など、サイトの活性化につながるかもしれない改善案を示してくれているところも良いですね!

レポート優良度
アンケート

POSTCOを利用し、改善提案を投稿して下さい。

改善した方が良いと感じた点を考えて下さい。また具体的にどの様に改善した方が良いかもあわせて記載してください。
現在、スマホからログインしようとするとメールアドレス、パスワードと言う文字が回答欄に直接書かれていて、その上をタップしてからその欄に記入する…という形式ですが、よく見間違いをしてしまいます。
「メールアドレス」と書いてあったのでその下の欄にアドレスを入れてしまい、(本当はそこにパスワードを入れて上のメールアドレスと書いてある欄にアドレスを入力する)「パスワードはどこに入れるの!?」とかなり戸惑ってしまいます。
散々困った後、メールアドレスという文字を偶然タップして記入できる仕様になり気付くのですが、文字の下に記入欄がくる普通の形式に変更してもらえたら嬉しいです。わかりづらく毎回戸惑い、思い出した後地味にショックです。
モニター名:tassyさん

ポストコスタッフからのコメント

実際に利用しているモニターさんならではのご意見、ありがとうございました。「不便に感じる状況の説明」と「具体的な改善ポイント」がとても分かりやすく書かれているところが良かったです!参考にさせて頂き、早速スマホのログイン画面を修正致しましたので是非お試しください。

レポート優良度
レビュー

【スマホユーザ限定】Softbankのスマホサイトを見て評価を投稿して下さい。

Softbankのスマホサイトをくまなく見て、サイトの内容について評価をしてください。
SoftBankの白を基調としたデザインで、白が基調なのにシンプルではなくて、むしろ派手さがあり、とても楽しめるホームページです。3年以上ユーザですが、ホームページは見たことがありませんでした。マイソフトバンクとファンサイトなら、しょっちゅうお世話になっていますが、ホームページは見ませんでしたが、なかなか楽しいページですね。

<改善点>
お正月にきたメールで、お父さんが喋って占う‥なんていうのがありました。これは、たいへんお気に入りでしたので何度もやって楽しみました。この、“ お父さんが喋った ” 企画は楽しいものですし、かなりのインパクトを受けますから、ホームページにきた人へ、お父さんが喋るようにしてもらえないでしょうか?
モニター名:まゆ☆さん

ポストコスタッフからのコメント

「3年以上のユーザ、このサイトを初めて見た」というモニターさんの状況を知らせてくれている点や、サイトに対する素直な感想と改善提案を書いてくれたところが良いですね!
レビュー対象がスマホサイトなので閲覧に使用した機種名まで書いて頂けると更に高ポイントを獲得できます。

モニターのみなさまからのご投稿をお待ちしております!

アンケン一覧へ

ご利用ガイドINDEX

  • ポストコってなに?
  • 投稿方法詳細
  • 報酬アップTips
  • 優良レポート紹介
  • ポイントについて
  • ご利用ガイドトップ
  • ポストことは
  • レポート投稿
  • 投稿方法詳細
  • 報酬アップTips
  • 優良レポート紹介
  • ポイントについて
  • カンシャについて
  • よくある質問
  • ご利用規約

ポイントゲット広場

POSTCO Lab.

Job-Hub

SSL グローバルサインのサイトシール

ポストコではSSL暗号化通信を導入しております。

プライバシーマーク
株式会社ウェブレッジは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。
個人情報保護方針